top of page
  • jinossa1151970

印鑑登録の流れ

住民登録をしている市町村役場やその出張所に、登録する印鑑を持参し、備え付けの申請書に必要事項を記載した上で、窓口に提出します。

申請が済むと『印鑑登録証』というカードが交付されます。

このカードさえ持参すれば、わざわざ実印を持参しなくても、印鑑証明書を発行してもらえるので、安全且つ便利なカードです。

また、この印鑑登録証を持参すれば、代理人であっても委任状なしに印鑑証明書を発行してもらえます。ただしその場合、登録者の住所、氏名、生年月日が必要となります。したがって、印鑑登録証のカードは住所や氏名、生年月日がわかるもの(保険証や免許証)などと一緒に保管しないようにしましょう。

この様に「実印」の登録は住所が変わらない限り、登録し直すことはないので「記念の日」になります。気にされる方は日柄の良い日にされる事が多いです。

また加えたいのが平日のお休みがない方は、市町村によって週末のどこかで出来る事がありますので、市役所にお問い合わせ下さい。

唯一無二の印鑑(自分の分身)になるものですので、素晴らしい日になると良いですね😊


最新記事

すべて表示

本日長男さんの実印の納品で、本人さんとお父様で来店されました 本当はお父様だけで来られる予定でしたが、急遽一緒に見えたみたいです その理由が大切な実印の説明を聞きたいとの事で、印鑑屋としてとても好感が持てて印象的なお客様になりました 以前にお世話になったことのあるお客様でしたので、とてもスムーズにご注文もして頂けましたし納品も楽しい時間を過ごすことが出来て良かったです 幸福な一日になりました(^.

もう50年以上のお付き合いをさせて頂いているお客様で、今回代表者が変わられるという事でお邪魔致しました 先代の奥様とお話ししましたが、亡くなられた旦那様の話や昔話で盛り上がりました^ ^ 今回お孫さんが代表取締役になられるとの事で さぞかしお祖母様としては喜ばしい事だと思います😊 会社立ち上げから三代に渡り頑張られている会社に尊敬の念を覚えます(^-^) 自分も代々受け継がれる様に精進していきた

昨日お電話頂いて「改刻」の希望で翌日ご来店頂きました 色々なご縁で来て頂けて心から感謝しております 改刻希望の材料が想像より大きかったので、いずれ必要となる「実印」として保管する事をお勧めして、今回は長男さんと次男さんとお母様の銀行印を作成して頂けました 色々な話をさせて頂けて納得してもらえて、最後はお任せしてもらえてまたまたお客様の印鑑(お守り)をしのいでに携われることに大変有り難い気持ちでいっ

bottom of page